2011年03月19日

東北関東大震災・・・数日後

この大震災で日本の危機管理能力の無さと、隠ぺい体質が諸外国で問われていますタラ~
これらは昔からそうなので日本の文化のひとつなのかもしれませんぐすん

孤立した被災地の人は1日おにぎり1つを4人で分けて、命を繋いでいるという地区もあるようですおにぎりうわーん
日本においては、法律に反するから出来ないなどと言わず、命を最優先に支援物資を空中投下して欲しかったです飛行機
同じ日本国民として、人間として、救える命は、救ってほしかったですsos


うちはというと・・・おうち
金魚のシロ(9歳)は、地震疲れ?脱力感満載で浮いておりますガ-ン
でも金魚に地震が理解できるのかしら・・私が水槽を揺らして嫌がらせしていると思ってはいまいかうわーん

東北関東大震災・・・数日後

うわーん
今日も空はどよ~んな雲が覆っているダウン
東北関東大震災・・・数日後
なんだかまた恐くなる・・・

放射能物質が心配ですが、
食材も尽きたので、覚悟を決めていざっ!買出しへ!

東北関東大震災・・・数日後

がーんがーん・・・
みなさん、買い溜めしすぎではありやせんか?!

東北関東大震災・・・数日後

他のみんなのこと、考えていますか?

東北関東大震災・・・数日後

何日もかけて、やっとパンを一袋だけGETできましたハンバーガー

道が断裂される等で、配達のトラックが来れないそうです。

次にどこかで起こるかもしれぬ大規模災害のために、足りないものを書いておきます。
みなさんも、大規模災害が起こる前に知っておけば、買い溜めなんてせず、
みんなに行き渡らせることが出来るかもしれません。

<足りないもの>
・パン
・牛乳、粉ミルク
・卵
・トイレットペーパー、ティッシュ、ウェットティッシュ
・生理用品、おむつ(大人用、子供用)
・水
・その他、保存食になり得る冷凍食品など

それと食材以外にもこれは大事コレ!
1・ろうそく地震を伴う停電の時にロウソクは使わない。
 (揺れでロウソクが倒れ、火事になった家がありました)

2・電球「うちはガス床暖房を使ってるから氷点下で停電になっても大丈夫、だから皆をうちに集めて暖をとらせてあげよう!」
と思ってる人!ちがいますよぉ~
停電になると、ガス暖房を付ける「ピッ」の電源が入りません。あとIHコンロも使えませんよぉ炎
マンションのタイプにおいては、自動電気ポンプ汲み上げ式水道も使えなくなるので、水も出ません汗
イザというとき命を繋ぐために、日頃のイメージトレーニングはとても大事ですコレ!

東北関東大震災・・・数日後

うちは今夜も、お中元に頂いたソーメンが夜食です沖縄そば(箸)
ありがたや、保存食お箸


同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
原子力保安院
原子力保安院(2011-03-31 21:11)

東北関東大震災
東北関東大震災(2011-03-13 15:45)


Posted by たぁこ at 11:19│Comments(0)東日本大震災
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。