2013年06月05日

犬のリウマチ

ご無沙汰してます音符オレンジ
犬のリウマチ
今日のおうちご飯は、グリルチキンにしましたひよこ


そして、我が家のロゼですが・・・
犬のリウマチ
免疫介在性多発性関節炎(リウマチ)を発症しちゃいましたびっくり!
四肢関節に水が溜まり、腫れてるとの事・・・
これは、膝の後ろにお水が溜まってる写真です。

犬のリウマチ
動物高度医療センターという大きな病院で検査して、リウマチが判明しました。
小さなロゼですが、「四肢リンパ節×2・四肢関節液×2・採血×1」と、7針も刺されて検査頑張りました!
針を刺した場所がバリカンでかられてるので、小さなハゲができてます。

犬のリウマチ
ベランダでの日向ぼっこが大好きだったロゼなので、
太陽の日は、ベランダへ下してあげてます。

5月1日から、元気がなくなり寝てばかり。
小さな段差が上れなくなり、熱っぽい。
食欲はあるものの、何か、おかしい・・・
病院で採血と熱を計ったら、正常値0,1-1,0以下のはずのCRP(炎症反応値)が20、熱は40度ありましたうわーん

犬のリウマチ
今は動物病院で、「抗リウマチ薬(ブシレート)、痛み止め、胃薬」を処方してもらい、
熱は38,5度まで下がり、歩けるようになってます。CRPは依然高いままですが・・・

こんなリラックスした姿で寝ることもできるようにアップ

犬のリウマチ
お散歩はNGなので、ロゼバッグに入れて私が肩に担いで行きますガッツポーズ
免疫性の病気なので完治はなく、この先いづれは関節の変形が現れるそうです。
最終的にはステロイド使用になりますが、今は非ステロイド系の薬から始めてます。

サプリメント(弘前PGプレミアム)とお薬で様子を見て、2週間ごとの検査通院です。

ロゼが、少しでも長く痛みのない生活ができるよう、全力を尽くしますガッツポーズ


同じカテゴリー(いぬ)の記事
11月1日の記事
11月1日の記事(2013-11-01 22:42)

ロゼ安定してます!
ロゼ安定してます!(2013-07-16 16:32)


Posted by たぁこ at 10:41│Comments(2)いぬ
この記事へのコメント
たぁこさん こんにちは^^

ロゼちゃん、相当我慢したでしょうね。
ここから下はお節介を承知で書かせてくださいね。
ひとつの情報として聞いてくださいね。
たぁこさん一家が沖縄に在住なら紹介したい方がいるのですが
その方は長年犬と携わって食事を色々研究しているかたです。
病院で見放された子が食事を変えただけで回復した子や
その他にも色々良くなった子がたくさんいて
私もルークの食事を変えて色々アドバイスをもらってから
病院へ行くのもワクチンの時くらいです。
ちなみにその食事法とは手作り食ではないです。
ルークのブログにも時々その食事を載せてます^^

文章が下手であまり言いたいことが書けませんが
ロゼちゃんがひどい痛みに耐えていると思うとたまらなくて。

不快に感じたらスルーしてくださいね。
一日も早くロゼちゃんが良くなりますように☆
Posted by ルークママ at 2013年06月05日 13:33
>ルークママさん♪
私たちは東京に住んでます。
ロゼは、今回リウマチを発症しましたが、もともと
関節が外れやすく、ペーハー異常(ストルバイト結晶と、シュウ酸カルシウム結晶)もあるので、本当に色々フードを試してきました。
ロイヤルカナンペーハーコントロール、オーダーメイドフードのランフリー、腎臓ケア食、その他療養食。
すべてダメでした。
ロイヤルカナンはBHAが入ってるので使いたくありませんが、
今はロイヤルカナンペーハーコントロールスペシャルに、ランフリー関節ケアを数粒混ぜると
PHが落ち着くことを発見しました。
ルークママさんのフード興味があります。
ブログもう一度読み直してみますね!
ありがとうございます!
Posted by たぁこたぁこ at 2013年06月05日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。