2010年08月21日

興南高校 対 報徳学園(兵庫)

興南高校が夏の甲子園決勝に進出しましたーー沖縄バンザーイ!
6-5の接戦だったので、ドキドキ&号泣でした・・・びっくり!うわーん

試合終了後は、沖縄にいる姉と
「今日の試合は心臓に悪かったねー!寿命縮まったねぇー!」と互いをねぎらいました。

沖縄にいるときはもちろん高校野球は一大イベントで、野球が始まると
町中がテレビの前で応援にまわるため、町は人っ子一人いない状態になりました。
東京にいても私にとっては一大イベント!ひとりで手をたたいたり、ヒザを抱えたたり、
ワー!とバンザイしたりと、トイレに行くのも惜しんで必至に応援しました野球


戦後の沖縄に光をもたらした高校野球。
なので県民の想いは半端なものではありません沖縄本島
1958年(昭和33年)アメリカ統治下にあった沖縄県でしたが、
第40回の記念大会だとして特別に出場権が認められました。
日本から優勝旗を持ち帰るんだ、と皆が特別な思いを胸に、県民一丸となって応援ガッツポーズ
しかし1回戦敗退。悔しい思いと共に持ち帰った甲子園球場の土は
当時の検疫にひっかかり、琉球政府によってすべて海に廃棄されてしまいました
首里高校がパスポートを持って甲子園の土を踏んでから50年以上経ちますが、
その時の県民の思いは、高校野球と共に末代へと受け継がれているのです。


でかした興南GOOD
よく頑張った興南オリオンビール缶オリオンビール缶

この子達に幸あれ!


興南高校 対 報徳学園(兵庫)


同じカテゴリー(沖縄)の記事
カラフルシーサー
カラフルシーサー(2011-12-17 17:16)


Posted by たぁこ at 01:08│Comments(0)沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。